<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あこがれのひと

昨日、都内のライブハウスで中牟田俊男(from海援隊)さんのライブを観てきました。

私は中牟田さんの作る曲が大好きで、高校生の時には海援隊のレコードを買い、ギターをコピーし、中牟田さんがリードヴォーカルの曲は歌も歌ったりしていた。
中牟田さんの声も大好きで、自分がもっと歌が上手ければ中牟田さんのように歌い、中牟田さんのようなミュージシャンになりたいとも思っていた。
本当にあこがれの人。

せまい店だったので、ほとんど目の前、PAなんていらないほど生音まで聞こえるくらいの近さ。
すごく幸せな時間だった。

「思えば遠くへ来たもんだ」では思わず涙が、、、
「故郷未だ忘れ難く」はやってくれなかったけど、もしやってくれてたら号泣間違いなし。
この曲は一番好きで、私の人生までも変えた曲。

終演後は、なんと!私の目の前に座ってビールを飲み始めた中牟田さん。
他のお客さんは声かけたり、サインもらったりしてたけど、私は緊張してしまって声もかけられず、、、終電も近かったので、しかたなく帰ってきてしまいました。

この店では月1くらいで出演されているようなので、また見に来ようと思ってます。
次、観に来る時は海援隊のCDを、てか、昔聴いてたレコードを持ってってサインしてもらうんだ!!

で、来年はこの店にうちらU&Iも出演させてもらうことになりそう。

あこがれの人と同じ所にでられるなんて、、、ああ~~幸せ(INA♪U&I)





次の日曜日はU&I今年最後のライブです!
ぜひぜひお越し下さいませ~

12月27日(日)
大和ハギンズビー
小田急線相鉄線大和駅 徒歩7分
〒242-0017神奈川県大和市大和東3-4-3浜屋ビル 2F 
TEL&FAX 046-200-1220 
出演:U&I/チャクラ/うにほ
U&Iは20:30頃から演奏します


U&I web site 
U&I/宝箱を壊す(視聴できます、風ラジヲ)
U&I CD
U&I ミクシィコミュニティ
by u-and-i | 2009-12-26 18:29 | 音楽

マイメモリー3

クリスマスが来るたび思い出す出来事がある。

小学2年のクリスマスイヴ、母が「今日は親戚のおじさんがあたなたちにクリスマスプレゼントを持ってくるわよ」と言って、私と3つ下の妹を店(実家の帽子屋)の外で待つように言った。

やがてその親戚のおじさんとやらがやってきた。
で、私に車のプラモデル、妹にリカちゃん人形を渡し、何も話さず私たちと目も合わさず去っていった。

母は親戚のおじさんと言っていたが、その人は家を出て行った(追い出された)父であることは私と妹はわかっていた。

私はそれ以来、プラモデルや車などの、普通の男の子が好きなものが大嫌いになり、
妹はリカちゃん人形やぬいぐるみなどの、女の子が好きな物が大嫌いになった。

その時、父が私たちになにか一言声をかけてくれていれば、、、


冬でも暖かい沼津のクリスマスイヴの出来事

もうこの世にいない父

今でも私は、あなたのことが大嫌い



マイメモリー次回に続く


マイメモリー2
マイメモリー1




次の日曜日はU&I今年最後のライブです!
ぜひぜひお越し下さいませ~

12月27日(日)
大和ハギンズビー
小田急線相鉄線大和駅 徒歩7分
〒242-0017神奈川県大和市大和東3-4-3浜屋ビル 2F 
TEL&FAX 046-200-1220 
出演:U&I/チャクラ/うにほ
U&Iは20:30頃から演奏します


U&I web site 
U&I/宝箱を壊す(視聴できます、風ラジヲ)
U&I CD
U&I ミクシィコミュニティ
by u-and-i | 2009-12-24 17:04 | 音楽

桃屋のサンド~ミモリー&U&I 先週に続きまたまた楽しかった週末

12/11金曜日
YUKI姉が仕事から帰宅後、大雨の中車で20時に沼津に向け出発、晩飯は海老名SAでカツ丼とうどんのセット1000円をご飯大盛り無料だったのでもちろん大盛りにしてもらい、YUKI姉はうどん、俺はカツ丼を食す。超腹いっぱい。
22:30に実家に到着、翌日うちらもライブやらせていただくP-STAGEさんで濱ノ屋与太郎さんがライブだったので会いに行こうと思い、もうとっくにライブは終わっている時間だったが実家の近くなのにまだ入店したことがないP-STAGEさんに行く。
行ったら、翌日会うはずのミモリーさんもいた(笑)でもうちらと入れ替えに帰ってしまう。
たぶん絶対そうなると思っていたが、与太郎さん、店長の横井さん、うちらでセッション大会、家に帰って寝たのが4時

12/12土曜日
11時起床
桃屋!!!でYUKI姉に「お好みサンド」と「メンチカツサンド」を買ってきてもらい食す。でもそれだけでは足りないので母にゆでてもらった蕎麦!!!も食す。
16:30P-STAGEさんにリハに行く
たいバンのミモリーさんはもう来ていたが、PAをお願いしていた斉藤くんが来ない、、、電話も来ない、、、おかしいと思い携帯を見たら電池切れ、電源を入れて電話を見たら着信あり、もちろん斉藤くん、すぐに電話をしたら、早く着きすぎたのでせっかくだから沼津港まで歩いていったとのこと。16:30を6:30と勘違いしていたらしい、、斉藤くん走って店に到着。
18:00リハ終了
徒歩1分の俺の実家に行き、メチャクチャ美味くて安い沼津駅ビルスーパーのお持ち帰り寿司をみんなで食す。
20:00ライブスタート

20:00~20:50 ミモリーさんライブ本番
1、この街の少年
2、君と御殿場線に乗って
3、桜の季節を
4、天城湯ケ島ロックンロール
(以下INAリードギター参加)
5、御成橋
6、沼津我入道ブルース
7、ルート136
8、天城の季節
9、銀杏並木のキャンパスで(アンコール)

20:55~22:10 U&Iライブ本番
1、BROWN SUMMER ~インスト~
2、おとうふさん
3、海辺の小径
4、サヨナラBYEBYE
5、岬ハウス
6、レイン
7、夕凪 ~インスト~
8、宝箱を壊す
9、海鳴り
10、お気に入り
11、SEASIDE BLUES(ミモリーさんリードギター参加)
12、天城湯ケ島ロックンロール(アンコール)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ

終演後はお客様の飛び入りありで、フェイスくん、KoRoくん、の弾き語り、素敵だったです!

あと、YUKI姉とPAで来てくれた斉藤くん(若干21才!)のピアノのコラボでのジャズ、凄かった、鳥肌もの
今度この2人のライブが観れるかもです、てか、私が企画します!その時は私はマネージャーかお客で(笑)

お客様、P-STAGEの横井さん、そしてミモリーさん、ありがとうございました!

朝5時半に自宅に到着

12/14日曜日
15:30
YUKI姉のヴォイストレーナー荒井皆子さんの身体操作セミナーに参加
まだ腸ヘルニアの手術後間もないので下半身に力が入らなく、手術跡も痛いので、上半身はなるべく動かすようにしたが、下半身を使うものは無理せず話を聞くか休んでるようにした。
前回と同様、体の使い方のいろんなヒントをもらった。


初めての故郷でのライブ他いろいろの楽しい週末でした~。

年内はあと次のCDシングル「恋のメモリー」のレコーディングと、12/27のライブ
頑張るぞ~ (INA♪U&I)



<次回ライブ>

12月27日(日)
大和ハギンズビー
小田急線相鉄線大和駅 徒歩7分
〒242-0017神奈川県大和市大和東3-4-3浜屋ビル 2F 
TEL&FAX 046-200-1220 
出演:U&I/チャクラ/うにほ
U&Iは20:30頃から演奏します



U&I web site 
U&I/宝箱を壊す(視聴できます、風ラジヲ)
U&I CD
U&I ミクシィコミュニティ
by u-and-i | 2009-12-15 11:05 | 音楽

マイメモリー2

父がいなくなった我が家は、一家の大黒柱が居なくなったことで経済的に辛い状態になる、、どころか、ろくに店の仕事をせず売上を飲んで遊ぶことに使っていた父だっただけに、いなくなってかえって経済的には安定した。
気持ち的にも私は、有名帽子店のボンボンでチャラチャラした性格の父があまり好きではなかったし、2度と会いたくないと思っていた。

店の仕事はそれほどたいへんではなく、それほど広い店ではないのに景気が良かったので従業員を何人も雇っていて、私も小学生の時から店の手伝いをし、接客もしていた。
店にはラジオがあり当時の流行歌(青江美奈、ピンキーとキラーズ、布施明etc)が流れ、音楽を聴くのが好きだった母は気に入った曲のタイトルを紙に書き、それを当時小学校低学年の私にもたせレコードを買いに行くように命じ、当時シングル盤が360円の時代、おつりの40円をお駄賃で貰えるので、私も喜んで買いに行っていた。
今はもう無いが当時徒歩30秒の場所にレコード屋が2件もあり、1件が大人よりの在庫の「カネサシ」、もう1件が若者よりの在庫の「ヨネヤマ」となんとなく棲み分けが出来ていたようだ。
母はなるべく「ヨネヤマ」で買うように言っていた。なぜなら「ヨネヤマ」の方がレコードの入ったビニール袋の質がしっかりしていたからだ。

~母に頼まれて買ってきたレコード、覚えているのだけ~

「恍惚のブルース/青江美奈」
「布施明/best」
「ピンキーとキラーズ/恋の季節」
「森進一/冬の旅」
「ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス」
「夜明けのスキャット/由紀さおり」

まだいっぱいあったはずだけど思い出せない、、

最初は子供らしく、当時流行の「鉄腕アトム」や「鉄人28号」「エイトマン」「スーパージェッター」などのソノシート盤を買って聴いていた私だったが、母用に買ってきた大人の流行歌も一緒に聴くうちにソノシートと違ってレコード盤の方が音が良いことに気づき、歌の内容などは解らないが音質の良さだけでそのうち自分の意志で流行歌のレコードを買い、聴きはじめる。当時まだ小学校低学年。


次回に続く
by u-and-i | 2009-12-10 16:07 | 音楽

マイメモリー1

U&Iは何系ですか?とよく聞かれる。

オリジナル曲で演奏活動をしている人はよく聞かれることなんだろうけど、自分達の音楽を系で伝えることはとても難しい。
たとえばビートルズ。
彼らの音楽性を系で表現することはまず不可能。
初期と後期を比べてみてもこれが同じバンドの音かと思うくらい全く違う。
私の大好きなレッドツェッペリンもそう。
初期の頃はブルースに根ざした重くてでかい音のハードロックと表現できるけど、3~4枚目あたりから徐々に徐々に他の要素(トラッドやレゲエ、ファンクetc)も加わり、

ジョンボーナムの重くてパワフルで暗く湿ったドラム
ロバートプラントのアタックが弱くメロディ感が薄くビート優先のエロチックで湿ったヴォーカル
正確で無駄がなく美しい音でビートを刻むジョンポールジョーンズのベース
演奏の正解率100%を目指すことよりもパワフルで美しくかっこいい音を優先させたジミーペイジのギター

この個性的な4人の醸し出す音楽は「レッドツェッペリン」としか言いようがなく、音楽の系で表現することはまず難しい。「ホットドッグ」などのようにわざとらしくロカビリーなカントリーをやっているのもあるが、カントリーの乾いて明るい感じはまったくなく重くて暗い。
この「ホットドッグ」の収録されている「インスルージアウトドア」は当時のシンセヤマハのDX-7が使われており、当時最先端のサウンドとツェッペリンのサウンドが混ざり合うことでとても魅力的なサウンドに仕上がっていて、私はこのアルバムかなり好き。

いしはらとしひろさんが、U&Iの演奏を風ラジオで紹介してくれて、そのブログで書いてくれた内容がとても嬉しかった。

「大人の色気、大人の憂鬱、大人の楽しみ、そんなものを味わい深く歌える人たちなのだ。」


私は静岡県沼津市という町で生まれ育った。
実家は沼津駅前で帽子屋を営んでおり、私が小学生の頃は高度成長期で景気が良く売上もかなり良く、牛肉が高価だった時代に週に2度はすき焼きを極上牛肉で食べ、週に2度は当時高価だったショートケーキやらモンブランやらを食べていた(沼津といえば魚介類だけど、沼津に住んでる人にとってそれは御馳走ではない)。
沼津駅前にはキャバレーやらストリップ劇場やらスナックやらジャズバーやらパチンコ屋やらエロ映画館やらが数多くあり、幼い頃からそんな中で育った自分は「「大人の色気、大人の憂鬱、大人の楽しみ」を自然と吸収してしまったようだ。
私が乳飲み子の頃、私の父は私を抱いてキャバレーとかスナックとかに行ってたらしい。
後に父は私が小学2年の時に水商売の女性と駆け落ち、親に勘当される。


続きは次回
by u-and-i | 2009-12-09 14:37 | 音楽

寒かったけどいろいろ楽しかった週末

5日の土曜日、昼間に成城コルティに後藤冬樹くんのレコ初ライブを観に行ってきました。
久々に会った後藤くん。体つきがえらくマッチョになっていてビックリ!
聞けばジム通いが趣味で暇さえあれば行って鍛えてるらしい。イメージに合わないからと、さすがに事務所からいい加減にしろと止められてるらしい(笑)。
屋外で雨が降ってきたりして寒かったけど、そんなことも忘れさせてくれるHOTなミニライブでした。

ニューアルバム「空もよう」買いました。
最高です!素敵です!
後藤くん歌が抜群に上手くなりました!
ギター上手いのにギターのテクに走らず、歌をじっくり聞ける作品に仕上がってて、癒されてとても元気が沸く作品です。
もうすでに10回もヘビロテしてます。
愛聴盤になりました。

そのあと、寒いからとやはり後藤くんを観に来ていたU&Iのスタッフのテリーさん(外人じゃないよ)と近くの茶店に非難し、コーヒー飲みながら「さだまさし」について激論を交わす(笑)。

そのあと、うちらU&Iのライブなんで激論を打ち切り(笑)家に帰り準備をしYUKI姉と出発。
GASTOWNは2回目なんだけど、極度の方向音痴の私はやはり道に迷いなんとか到着。最低10回は通わないと覚えられない。


<演奏曲目>

(1stステージ)
BROWN SUMMER
オーシャンビュー
(間)
海辺の小径
(間)
岬ハウス
レイン
(間)
組曲トランヴェール(with タイチ from カミアリツキ)今回の演奏時間約17分

(2nd ステージ)
おとうふさん
(間)
サヨナラ BYE BYE
(間)
夕凪
宝箱を壊す
(間)
星のカーテン
(間)
お気に入り
(間)
恋のメモリー

(アンコール)
SEASIDE BLUES(with タイチ from カミアリツキ)


「組曲トランヴェール」では今回もタイチ君に参加していただき、またフリーフォームな演奏をしていただきました。

1stステエヂが終わった後、タイチ君は前回ほど凄いプレイができなかった2ndステエヂで組曲トランヴェールをもう一回やらしてくれというので、さすがに2度はきついからとアンコールの「SEASIDE BLUES」で入ってもらい、なれないブルースやらロックンロールやらを弾きまくってもらいました。似合わね~(笑)。
で、ワンマンだからと、時間制限ないからと、今回もMCしゃべりすぎ、、、受けないオヤジギャグの言い過ぎ(YUKI姉も突っ込めないほどくだらないギャグ)次回から自粛します、、、 。

GASTOWNのマスター、PAマンの福田くん、寒い中お越し頂いたお客様。どうもありがとうございました。


次の土曜日は、初めての私の故郷沼津でのライブ!

体力つけてがんばりまっせ (INA♪U&I)



<U&I 次回ライブ>

12月12日(土)
沼津P-STAGE
JR東海道線御殿場線沼津駅徒歩7分
〒410-0801静岡県沼津市大手町4-5-9ニュー東新エイト2階
TEL&FAX 055-952-4570
CHARGE ¥2000-(w 1Drink)
20:00スタート(お店は18:00からオープンしております)
出演:ミモリー/U&I


U&I web site 
U&I/宝箱を壊す(視聴できます、風ラジヲ)
U&I CD
U&I ミクシィコミュニティ
by u-and-i | 2009-12-07 16:56 | 音楽

さだまさしさんのコンサート


U&I 次回ライブ>

12月5日(土)
U&Iワンマンライブ!!
桜ヶ丘GASTOWN(ガスタウン)
小田急江の島線 桜ヶ丘駅徒歩3分神奈川県大和市福田1-18-9 B1 店のMAP
開店 20:30
開演 21:00
料金 投げ銭+注文

U&I web site 
U&I/宝箱を壊す(視聴できます、風ラジヲ)U&I CD
U&I ミクシィコミュニティ




昨日は、さださんのコンサートを観に大宮ソニックシティに行ってきた。

さださんはグレープの時代から大ファンで、自分の音楽性に多大な影響を与えてくれ
た人。

初めて生で観るさださんのコンサート。
トークの面白さや、バックバンドの演奏の見事さ(石川鷹彦さんのプレイがまたすご
かった)、ハイフェッツに影響されたビート感抜群のヴァイオリン演奏や、120万も
するヤマハのさだまさしモデルの美音、など、見どころ聴きどころ沢山のコンサー
ト。抽選でやっと当たっただけにとても期待して観に行ったのですが、その期待をは
るかに上回る素晴らしいコンサートでした。

詳しくはU&IライブのMCで~(INA♪U&I)
by u-and-i | 2009-12-03 20:20 | 音楽

病院に行ってきた

昨日は腸ヘルニア(脱腸)の手術後の検診で病院に行ってきた。

先生の言う通り一ヶ月おとなしくしていたせいか施術痕はとてもきれいだとのこと、遠慮なく歩いていいよと言われた。
でもまだ傷跡が下着に当たるのが少し痛いので、そんなに歩けない。

物心ついてからずっと下半身が出っぱっていた状態で過ごしてきたので、なんだか慣れないせいか下半身がえらくたよりない。
でも、やっと上半身と下半身がつながった感じで、全身とてもすっきりして軽くなって、とても気分が良い。

ずっと脱腸だったのに気がつかずに痛いのを我慢して過ごしてきた今までの人生、この先の人生で取り戻すべく目一杯生きていきたいと思う。 (INA♪U&I)



<U&I 次回ライブ>

12月5日(土)
U&Iワンマンライブ!! 桜ヶ丘GASTOWN(ガスタウン)
小田急江の島線 桜ヶ丘駅徒歩3分神奈川県大和市福田1-18-9 B1 店のMAP
開店 20:30
開演 21:00
料金 投げ銭+注文

U&I web site 
U&I/宝箱を壊す(視聴できます、風ラジヲ)
U&I CD
U&I ミクシィコミュニティ
by u-and-i | 2009-12-01 17:03 | あいさつ