<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10/25 U&I ライブ in 沼津仲見世商店街 by 歌心塾

沼津出身なのに沼津でライブをやった事がなく、生まれて初めての故郷でのライブとなりました。
しかも生まれて初めての屋外のライブ。

この仲見世商店街は実家から駅までのアーケード商店街で、雨の日も雨に濡れずに駅まで辿り着く事が出来ます。

商店街内の杉山菓子店(遠足のお菓子200円以内をコーディネートしてくれた(笑)や、ペットショップ(名前がわからん)、すみや楽器店、マルサン書店などは、とてもお世話になりました。
商店街のお店が段々閉まっていく昨今、これらのお店は未だに○○年前と変わらず活気あふれるまま営業しているのが嬉しいです。

私の母にもU&Iの演奏を聴いてもらう事ができて、いつまでたっても音楽を止めない、とても親不孝な息子を観せる事ができて、とても嬉しかったです(笑)

このような機会を与えていただいた「歌心塾」さんに、とても感謝しております!

買物途中で立ち止まって聴いていただいた方々、目の前の椅子に座って聴いていただいた方々、どうもありがとうございました!

故郷に錦を飾る事が出来ました〜。

沼津cityは素敵な町です。(INA)


<セットリスト>
恋人よ我に帰れ(ジャズスタンダード)
お気に入り(作詞:YUKI&INA 作曲:INA)



U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284




e0133395_13451585.jpge0133395_13453072.jpg
by u-and-i | 2008-10-27 13:46 | 音楽

10/18 U&I ワンマンライブ

昨日は初めての横浜でのライブでした。

場所は関内駅から徒歩3分ほどの「アートギャラリー山科」
お洒落な和風テイストのお店です。

食べ物はうどんをメインにメニュー豊富です。
お店のママさんが、ジャズ他の音楽や絵画も大好きだという事で、絵画の展示や、夜はジャズや弾きがたりピアノソロなどいろんなタイプのライブもやっています。

ライブ後はYUKI姉は釜揚げうどん、INA(私)はポークライスをいただきました。
とても美味しかったです〜!

ライブですが、1stステージはジャズスタンダード中心に、2ndステージはオリジナル曲中心に演奏しました。

フリー(飛び込み)のお客さんにも聴いていただき、とても楽しんでいただけたようです。


<セットリスト>

-1stステージ-(ALL スタンダード)
ミスティ
-MC-
ユービーソーナイス
想い出のサンフランシスコ
-MC-
夏の日の恋
恋人よわれに帰れ 
-MC-
センチメンタルジャーニー
嘘は罪
A列車で行こう

-2nd ステージ-
9月には帰らない(作詞作曲:松任谷由実)
-MC-
海辺の小径(作詞作曲:INA)
-MC-
サヨナラ Bye Bye(作詞:YUKI 作曲:INA)
-MC-
岬ハウス(作詞作曲:佐土原武志)
Rain(作詞作曲:アイジ)
-MC-
魅惑のワルツ(スタンダード)
サマータイム(スタンダード)
-MC-
お気に入り(作詞:YUKI&INA 作曲:INA)
-MC-
ラストダンス(作詞作曲:INA)

-アンコール-
ラストダンスは私に(スタンダード越路吹雪ヴァージョン)


山科のマスター&ママさん、お客様、どうもありがとうございました〜
とても楽しい夜でした(U&I)



U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284

e0133395_17404548.jpg

by u-and-i | 2008-10-19 17:48 | 音楽

替弦苦手

先日、ずーとケースにしまい放しで一年ぶりに出してみた
Cat's Eyes CE-65BS

弾かなかったり放っておいたりすると、普通は音が悪くなるのですが、なぜか不思議な事に音が良くなってました。

河原でのバーベQ大会と、狛江アドナインスの飛び入りセッションで使ってみたら大好評だったので、次の10/18横浜ライブで初ライブデビューさせようかと思っております。

んで、弦はもうずーと張りっぱなしで錆びたりしてたので、仕方なく替え弦しました。

前にも書きましたが、弦を替えるのすごく苦手なんです(涙)

2時間もかかっちゃいました(笑)

しかも指に弦を突き刺して、血が出ちゃいました〜


普通、替弦ってどのくらいの時間がかかるもんなんでしょうかね 。(INA)




U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284

e0133395_21344763.jpge0133395_2134587.jpge0133395_2135856.jpg
by u-and-i | 2008-10-16 21:35 | 音楽

昨日のライブ

昨夜は中延でのjazzライブでした。piano横井澄人さんとのライブ、今回で3回目です。
今回はINAくんがデジタルマルチエフェクターでマイクの音質を調整してくれたため、とてもバランスの良いいい音になっていたそうです。(あ〜、自分で聞いてみたい…)

セットリスト(ボーカル曲のみ)
2nd starge
・All of me
・My Funny Valentine
・You be so nice to come home to
・かもめはかもめ(中島みゆき作・研ナオコ唄)
3rd starge
・思い出のサンフランシスコ
・Summer time
・月光値千金
・Smile
・あなたの心に(中山千夏作)
アンコール
・Misty

歌詞飛びもほとんどなく、横井さんとの息も合ってきていい感じだったと思います。
曲が進む毎に、お客様がリズムを取ったりメロディを口ずさんだり、楽しんでくださっているという感じが伝わってきました。
MCでも話したのですが、3rdの途中あたりから「笑顔やほほえみを忘れなかったら幸せが訪れるんじゃないか」と思いつつ歌っていました。おそらくお客様のふんわりとした表情に影響を受けたのでしょう。
そして『そんな瞬間を作る事ができた、ありがとう』と感謝の気持ちが湧いてきました。
思わぬお客様(高校の同期生)にもお越し頂き、1曲1曲暖かい拍手を頂きアンコールまで頂いて、本当に幸せなライブでした。音楽をしていて良かったと思えた夜でした。

横井さんとは11/4にもボナペティ(中延)、11/15add9th(狛江)でご一緒します。
またhappyな時間が過ごせそうです。 (YUKI)




U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/

ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284

e0133395_18495891.jpg

by u-and-i | 2008-10-08 18:51 | 音楽

barbecue of slow hand at tama river

昨日は多摩川河原にて、新宿スローハンドのマスターが企画したバーベQ&芋煮大会が行われました。

もちろんギター持って行きました。
いつもはモーリスのミニギターを持って行くのですが、昨日は先日2年ぶりに復活させたばかりのキャッツアイ。
値段が6万円とは思えないほど良い音なので、皆さんどこのギターですか、と興味津々でした。

YUKI姉の会社の同僚の彼氏QPさん(超上手いベーシストです)が焼いてくれた焼豚がすごく美味かったです!
芋煮も美味かった〜

食っちゃあ飲んじゃあギター弾き、食っちゃあ飲んじゃあ歌い、の一日でした。


一応セットリスト(笑)

天国への階段(レッドツェッペリン)
A列車で行こう(ジャズズタンダード)
クレイジーラブ(井上陽水)
時の過ぎゆくままに(沢田研二)
加茂の流れに(かぐや姫)
どうにも止まらない(山本リンダ)
サマータイム(ジャズズタンダード)
赤いスィートピー(松田聖子)
居酒屋(木の実ナナ&五木ひろし)
見上げてごらん夜の星を(坂本九)
スモークオンザウォーター(ディープパープル)
ワンダフルトゥナイト(エリッククラプトン)
モナリザの微笑み(タイガーズ)
ミスティ(ジャズズタンダード)
UFO(ピンクレディ)ベーシストのQPさんが弾いてくれました。超絶でした!
ディスボーイ(ビートルズ)
石狩挽歌(北原ミレイ)
胸いっぱいの愛を(レッドツェッペリン)
月光値千金(スタンダード)
さらば恋人(堺正章)
ひまわり娘(伊藤咲子)


あ!オリジナルやるの忘れた! (INA)


U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284

e0133395_11135711.jpge0133395_11141265.jpg
e0133395_11142846.jpg

by u-and-i | 2008-10-06 11:15 | 音楽

AtoZ & Add9th

昨日は町田のAtoZに、川井君がドラムをやってるフュージョンバンドを聴きに行きました。
私はフュージョンはジェフベックとか高中正義とかが好きで、昔から結構聴いていました。

やっぱ凄かったす!
みんな上手い!上手すぎ!

特に川井君のドラムは、しなやかさの中にパワフルさがあって、聴いてて気持ちいい。
曲はかなりメロディアスで、親しみやすいメロディー。
堪能させてもらいました。

その後、狛江Add9thにてセッション大会があるのでそれにいかねばならず、
申し訳なかったですが、途中で失礼して車で狛江へとむかう。


狛江のAdd9thは宴たけなわで、盛り上がってました。
いしはらとしひろさんがいらしてました。

<いしはらさんの飛び入り>
いしはらさん、オリジナルの曲をスライドビュンブン言わせて、とてもカッコよかったです。

んで、うちらU&Iも昨日に引き続き飛び入り!

<セットリスト>
魅惑のワルツ(スタンダードカバー)
サマータイム(スタンダードカバー)
お気に入り(オリジナル曲 作詞:YUKI&NA作曲;INA)

結構好評だったです。

んで、なぜか成り行きで2回目の飛び入り

<セットリスト>
時の過ぎゆくままに(沢田研二カバー)

を、私、歌ってしまいました!一人で全部!
カッコイイ〜!との声が女性からかかっていました〜
嬉しいっす、生まれてはじめての、人前での弾き語りがほめられて。
もう一曲〜、とかお声がかかりましたが、ジュリーの曲はもうできまへん。
ゴメンナサイ
でも、またやろ〜

<セットリスト>
赤いスィートピー(松田聖子カバー)
YUKI姉がまだ歌いなれてないせいか、印象は薄かったようです。


次回ライブの宣伝いっぱいしてきました。
実りの多い夜でした。


U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284

e0133395_1058211.jpge0133395_10581330.jpg
by u-and-i | 2008-10-05 11:02 | 音楽

Espeto Brasil

昨日は大塚「Espeto Brasil」にて、歌心塾主催のライブを観に行ってきました。

歌心塾の梢あぐりさんにお会いするのは初めて。
ちょっと小柄で可愛い方でした。

歌心塾の杉山公章さんのオリジナル曲を聴かせてくれました。
歌謡曲、シャンソン、ボサノヴァ、などのエッセンスを盛り込んだ、とてもセンスの良い素敵なサウンド。

終演後、杉山さんとお話しさせていただきました。
音楽に対するスタンスや、考えている事がかなり自分と共通するところがあって、とても嬉しかったです。
自分の目指していた事は間違えてなかったな、と思いました。

ちなみにうちらU&Iも、あぐりさんのバックバンドの方にギターお借りして、飛び入りで3曲演奏させてもらいました。

<セットリスト>
魅惑のワルツ(スタンダード)
サマータイム(スタンダード)
お気に入り(オリジナル 作詞作曲:INA)

かなり評判よかったので、嬉しかったです。


とても楽しい夜でした。

歌心塾の皆様、どうもありがとうございました。

また、絡ませて下さい〜(INA)



U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284

e0133395_14262583.jpg

by u-and-i | 2008-10-04 14:27 | 音楽

Cat's Eyes CE-65BS

一年ぶりに出して弾いてみました

Cat's Eyes CE-65BS

これは2002年に購入したキャッツアイのアコギ、日本製です。
Dタイプがどうしても一本欲しかったし、カタログを見て見た目も大変気に入り、厚木のタ●ラで取り寄せてもらい買いました。

工場に残っていた最後の一本だったそうです。
生産数が少ないので、大変貴重なギターだそうです。
値段は6万そこそこ。

最後の一本だったせいかあまり状態は良くなく、弦高は高いし、順ゾリしているし、鳴りは悪いしで、悩んだあげくバナナムーンに持ち込み、リペアしてもらいましたら、鳴りは良くなり、弦高は低くなって押弦しやすく、ピアニッシモにも反応する素晴らしいギターに生まれ変わりました。

リペア代2万で、合計8万のギターになってしまいましたが、それ以上の値打ちのある、マーチンやギブソンにはない日本製独特の透明感がある綺麗な音だと思います。

そのうちライブでも使ってみようかなと思ってます。(INA)



U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284

e0133395_164609.jpge0133395_16461223.jpg
by u-and-i | 2008-10-03 16:46 | 音楽