<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3/29 下北沢アーティスト

今回の春のツアー?(全4回)は、それぞれにテーマがあります。

第1回目:<下北沢カラードジャム>「始動」…U&Iにとって今年初めてのライブそして、初めてやる店、そして、新しいレパートリーも何曲か増やしてみました。
第2回目:<大和ハギンズビー>「繊細」…思いっきり丁寧に繊細に演奏してみました。
第3回目;<下北沢アーティスト>「癒し」…リラックスムードで癒し効果を出してみました。(アロマテラピーか!)
そして次回の第4回目ツアーの最後は「華麗」!
華麗に燃え尽きます!


ちなみに昨日のセットリスト

あなたの心に(中山千夏のカバー)
-MC-
海辺の小径
サヨナラBYE BYE
岬ハウス
レイン
-MC-
胸の振り子(服部良一作曲作品カバー)
-MC-
宝箱を壊す
-MC-
お気に入り
-MC-
ラストダンス


前回と違って今回は5回もMC。
4曲続けてのメドレーは、大好評でした。
一曲目知ってる人、うちらのお客さんのアラさんしか知らなかった (泣)。

終演後、お客さんの「おがわに」さんと「アラ」さんとうちらの4人で、カラードジャムの真ん前の「戦国やきとり」に飲みに行きました。

おがわにさんは、アラさんに芝居の事とかいっぱい聞いてました。(写真)
ちなみにアラさんは、役者で演出家で戯曲作家であります。

打ち上げも含めて、楽しかったです〜。

どうもありがとうございました!(U&I)


e0133395_113097.jpg
e0133395_1131251.jpg
e0133395_1132699.jpg

by u-and-i | 2008-03-30 11:08 | 音楽

新宿レノンハウス

昨夜はチャーリー坂本さんと、以前からお会いしたかった円音(マロン)さんが演奏すると云うので、新宿「レノンハウス」に行って来ました。

初めて行く店、地下の飲屋街にあり、広くもなく、狭くもなく、マスターがビートルズマニアなので、ビートルズのレコードや、メンバーのフィギュアなんかか所狭しと置いてありました。

まだ、チャーリーさんと円音さんは来てなかったので、お店のおねいさんとお話ししてたら、30分程してチャーリー坂本さんと、円音さん到着。

円音さんは石野真子さんの大ファンだそうで、今日はわざわざお住まいの神戸から石野真子さんのコンサートを観にいらしたんだそうです。

名前のごとく、まろやかな感じのとても素敵な方でした。

YUKI姉も仕事帰りに到着。

チャーリーさんの演奏が始まり、「上を向いて歩こう」を演奏。お客さんの耳は釘付けになりました。
スゴいプレイ。素敵すぎ!

次は円音さんと、俺の大好きな曲!「伊藤咲子/乙女のワルツ」をやってくれました!わ〜!素敵すぎ!

そのあと円音さんの大好きな「石野真子/春ラララ」を、円音さんは振り付けつきで歌ってくれました。

次は円音さんのウクレレの弾き語り。
フランス系の曲クレモンティーヌのナンタラカンタラ(タイトル忘れた!)って曲を演奏。
ほわっとして暖かくて、とても素敵でした。歌も上手すぎ!
U&Iとは別に、ユニット組ませていただきたくなりました(笑)。
俺が前にやっていたユニットの曲を歌ってほしいです。

うちらもなんかやって下さいとの事で、「魅惑のワルツ」「サマータイム」をやりました。
お客さんから絶賛の言葉を頂きました。嬉しい!

円音さんも、チャーリーさんも、他のお客さんも、お店のおねいさんも皆帰ってしまい、YUKI姉と俺二人だけになってしまったので帰ろうと思ったら、すっかり酔いの回ったマスターにつかまってしまい、何か演奏してくれとのことで、オリジナルの「ラストダンス」をやってきました。
(ちなみに店のギター、弦高低すぎて弾きにくかったです)

んで、帰ろうと思ってお勘定払おうと思ったら、チャーリーさんが払ってくれたとの事。

わーい、チャーリーさん。ゴチソウサマです!

今度はちゃんとしたライブ観に行きますね!

楽しい新宿の夜でした! (INA)
e0133395_16164169.jpge0133395_16165497.jpge0133395_1617784.jpg
by u-and-i | 2008-03-26 16:25

3/23 大和ハギンズビー

すごかったです。昨日のライブ。

カミアリツキがお客さんすごく沢山呼んだもんだから、客席は超満員。
出演者は座る所なくなってしまいました〜。
仕方ないので隅っこに立ってました。


1)カミアリツキ
5人編成の大所帯。
すごかったです。美しすぎ!
持ち時間の30分を1曲で通しました。
美しくて、面白すぎ。聴いてて全然飽きない。
あれが、即興演奏だとは思えない。
ギターの方が、ライブ直前に加入したばかりだそうです。
タイチくんが任天堂DSを演奏してました〜。
YUKI姉は「自分の出番の前に聴くと、影響うけそうだから私は聴かない」と言って車に避難してました。
うん、たしかにあれはすごい。
敏感な人は影響うけそう。
今度は純粋に客として聴きたい。


2)U&I
<セットリスト>
海辺の小径
サヨナラBYE BYE
月の雫-インストルメンタル-
岬ハウス
レイン
-MC-
魅惑のワルツ(スタンダードカバー)
サマータイム(スタンダードカバー)
-MC-
お気に入り
-MC-
ラストダンス

-初めての試み-
1曲目から5曲目まで、途切れずにやってみました。
月の雫のバックに波の音を流してもらいました。
MCを極力減らしました。
浅井健一と同じブランドのシャツを着ました(笑)。
不良っぽくガム噛みながら演奏しました(不謹慎!)。

5曲、約18分途切れずにやるってのは確かにスゴく疲れる、ものすごい集中力でした。

残念な事に、今回はYUKI姉の即興作詞はなかったでした(笑)。

知り合いじゃないお客さんから
「すごい良かったですぅ〜次も観に行きますぅ〜チラシあったら下さい〜」って言われて、チラシ渡しました。
やった!嬉しい!

3)久我来未
以前、お客さんで観た事あります。
パワフルなヴォーカルで聴きごたえ十分!
前に観た時よりも、ヴォーカルもギターもパワーアップしてました。
最後の2曲がすごく良かった。
初めてお話させていただきました。
すごくザックばらんな女性で、キップのいいお姉ちゃんって感じ。


4)長谷川ケン
かっこよかったです。
パワフルな弾き語りフォークロックポップな感じ。
チューニングも狂えとばかりの、ものすごいパワーストローク!
(本当にチューニング狂ってました(笑))
最後の曲、ウルっと来ちゃいました。

リードギターをハギンズビーのスタッフ「片島大輔」くんが弾いてました。
すごくカッコいいプレイ。
やんちゃな少年ギタリストって感じ。
お話ししたら(前からお話ししたかったのさ)、やっぱりチャーとかジェフベックとか好きだそうです。
結構、ギタリストの好みが合っちゃいました。
俺も、不良少年(実際はもう中年)ギタリストと言われてるので(いしはら氏曰く)、仲間みつけた感じでなんか嬉しいかった夜です。


写真はリハのカミアリツキと本番のU&Iです。
久我さんと長谷川さんは録り忘れました〜。ゴメン〜。

来場して下さったお客様〜。どうもありがとうございました。
素敵な夜でした〜。
(INA)


e0133395_1813521.jpge0133395_1814742.jpg
by u-and-i | 2008-03-24 18:02 | 音楽

奄美大島より

大学時代の演劇部の後輩、亀甲音さんから果物が届いた。

彼は静岡出身で、高校も俺と同じ高校。

今は、奄美大島に住んでいる。


ところで、この果物はなんでしょう?

食べてみたけど、みかんではないし、、、ポンカン?タンカン?ネーブル?
う〜ん、わかんない、、、、、本人に聞いてみましょう。

味は、甘すぎず、サッパリしたさわやかな甘味。
ほのかに海の香りがする、、、。(INA)


e0133395_1104622.jpg
by u-and-i | 2008-03-20 11:01 | グルメ

下北沢カラードジャム

昨日は下北沢カラードジャムでライブでした。

カラージャムは昨年できたばかりの新しいお店。
駅からすぐ近く、とてもいい場所にあります。

風来直さんとのツーマンライブ、50分2本勝負!でした(笑)。

風来さんはいつものパワフル風来さんではなく、しっとりとした大人な風来さんを聴かせてくれました。

うちら、ライブは今年初めて。
YUKI姉は、いつものようにしっかり作詞しながら歌ってくれました(笑)。
(無理せず、歌詞カード見ればいいのに、、、)

アンコールもいただき、計12曲も演奏してしまいました。

ライブ後、店長さんと話し込んでしまい、気がついたら1時。
車を止めた駐車場のシャッターが閉まってました〜!ヒェ〜!

仕方ないので、タクシーで帰ってきました(泣)(INA)

セットリスト
1)海辺の小径
2)サヨナラBYE BYE
3)岬ハウス
4)レイン
5)蘇州夜曲
6)胸の振り子
7)魅惑のワルツ
8)嘘は罪
9)サマータイム
10)お気に入り
11)ラストダンス
アンコール
12)恋のメモリー


e0133395_1404784.jpge0133395_141121.jpg
by u-and-i | 2008-03-09 14:01 | 音楽

木枯し紋次郎

俺は昔から「木枯し紋次郎」の大ファン。

超レアな「木枯し紋次郎」のツマヨウジの缶づめを、ネットオークションで落札。

長さ約10cm。
紋次郎のツマヨウジにしては短すぎる。せめて20cmはないと。

もったいなくて開けられない(笑)、、、、、、でも開けたい。(INA)
e0133395_1873283.jpg

by u-and-i | 2008-03-04 18:08 | 木枯し紋次郎