芸術的ベーシスト

YUKI姉の会社の同僚の彼氏、QPさん。
ベーシストです。

昨日(23日)、新宿ゴールデンエッグで、風やイルカ、サザン、キャンディーズなどのコピーセッション演奏会があり、YUKI姉がイルカの「雨の物語」のVoを頼まれたというので、私も一緒に行って来ました。

で、誰も歌える人がいないという曲で、私も急遽歌う事になってしまいました。
曲目は
「酔いしれた男がひとり/風」
この曲は大好きな曲で、ギターとかは高校生の頃コピーしてたので知っていましたが、歌を歌うのは初めて、で、なんとか歌っちゃいました。(笑)(写真1)
16ビートで渋くてかっこいい曲です。
で、歌いながらステージでじかに聴いた、QPさんのベース、とても素晴らしかった。

そしてYUKI姉の「雨の物語/イルカ」、、、素晴らしかった!(写真2)
YUKI姉のVoもですが、やっぱりQPさんのベース!

そして20曲あまりいろんなタイプの曲をQPさんは弾き続けました。
それが、どの曲も素晴らしい!

はっきり云って、私は途中からQPさんのベースしか聴いてませんでした。

彼のベースは、しなやかなのに腰があり、重くした方が効果的な所では重く、軽くした方が効果的な所では軽く、音は太くした方が効果的な箇所では太く、細くしたした方が効果的な箇所では細く。ベストポイントでツッコミ、ベストポイントでタメ。
それら全部にあざとさがなく、すんなりと耳に入ってくる。聴いてると知らずに体が動き出す。
ビートは、どんなビートの曲をやっても全く崩れず揺るぎなし。

とても正確なビート感なのだが、機械的だったり、やたらドライだったりするベースとかではなく、とても人間味のあるベース。

はっきり云って、私が生まれてから今まで拝見して来たベーシストの中でNO1です。

彼のベースプレイは芸術品です。
ビルエヴァンストリオのスコットラファロ

レッドツェッペリンのジョンポールジョ−ンズ
を彷彿とさせます。

美しすぎ!

来年発売予定のU&IのCDで、1曲だけですが(てか、ベース入りは1曲だけ)参加していただける事になりました。

すごい楽しみです。(INA)



U&I web site
http://homepage.mac.com/terryt1/u&i/
ミクシィ内 U&I コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3305284


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜U&I YOUTUBE〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『お気に入り』作詞:YUKI &INA 作曲:INA
http://jp.youtube.com/watch?v=MuQ7awUgS0Q&fmt=18
『サヨナラBYE BYE 』 作詞:YUKI 作曲:INA
http://jp.youtube.com/watch?v=zuUdI0YENkQ&fmt=18

e0133395_12442949.jpge0133395_12444132.jpge0133395_12445598.jpg
by u-and-i | 2008-12-24 12:45 | 音楽
<< 2008年振り返る 2008年U&Iライブ終了! >>