私(YUKI)の好きな音楽その2「ポール・デスモンド/デスモンド・ブルー」

私(YUKI)の好きな音楽その2「ポール・デスモンド/デスモンド・ブルー」_e0133395_19571166.jpg

「ポール・デスモンド/デスモンド・ブルー」


初めて聴いたのは、沼津から西伊豆・大瀬に向かう海沿いの道

カーステレオから流れてくる一曲目『マイファニーバレンタイン』でガツンとやられた
涙が出て止まらなかった

オーボエのようにクラシカルにうたうサックス
途中、ストリングスが入ってくるところで、世界がふわあああーっと変わってゆく
薄曇りの雲の切れ目から光がさし、さーっと青空が広がっていくよう
素晴らしく美しい

何度聴いても、ここが好き!
心が解放される
涙がにじむ確率今でも80%

中学の時にブラバンでアルトサックスを吹いていた
サックスは「ぶわぉ、ぶわぉ、ぶわぉ、ぶわわわぁ~」というしゃくり上げる様な音という私の先入観を、バッサリと覆してくれたポール・デズモンド
澄んだなめらかな音色はオシャレで小粋だ

ポール・デスモンドのアルトサックスを支えて、バイオリン、ハープ、フルートとクラシック楽器が至るところで入っている
ピアノは入っていないみたい
2曲目からギターやベースが入ってくるとjazz色は強くなるが、身構えずに楽に聴いて楽しめる

ちなみに、5曲目『Then I'll be tired of you』は私たちU&Iの曲『海辺の小径』の元曲

超極上なBGM
特に海辺のドライブにはピッタリ
気品のあるオシャレな一枚(YUKI♦U&I)


U&I WEB SITE
http://uandi.6.ql.bz/

U&Iコミュニティ 大募集中!!
ミクシィ会員の方
マイミクの方もマイミクのマイミクの方も、まだご参加いただいてない方、是非ご参加ください~
http://c.mixi.jp/uandi
by u-and-i | 2012-10-31 19:58
<< 私(YUKI)の好きな音楽その... 私(YUKI)の好きな音楽その... >>