私(YUKI)の好きな音楽その1「アン・バートン/バラード&バートン」

e0133395_1143244.jpg


「アン・バートン/バラード&バートン」

おおげさな表現は何もない
ジャズヴォーカルにありがちな、歌いくずしもない
歌詞の発音も英語圏の人じゃないからなのか(オランダの人)、逆にとても聴き取りやすい

語りかけるような歌声
泣き顔でも笑顔でもない、まさにジャケットのままの凛とした表情から出てくる歌声
そしてピアノがその歌声に寄り添い
ベースとドラムが包み込むように優しく支えて、時々サックスがスパイスのように入ってくる
聴いていると、いつしかゆったりとした呼吸になっている自分に気がつく

スウィング感には乏しいがアメリカのジャズにはない、ゆったりとしてクールな、でも決して冷たすぎない北欧風ジャズ・サウンドがとてもお洒落

1日の終わりにワインを傾けながら聴きたいアルバムです

大好きで、お手本にしたいヴォーカリスト(YUKI♦U&I)


U&I WEB SITE
http://uandi.6.ql.bz/

U&Iコミュニティ 大募集中!!
ミクシィ会員の方
マイミクの方もマイミクのマイミクの方も、まだご参加いただいてない方、是非ご参加ください~
http://c.mixi.jp/uandi
by u-and-i | 2012-10-25 11:51 | 音楽
<< 私(YUKI)の好きな音楽その... U&I今年最後のライブでした! >>