CDの解説「組曲トランヴェール」

e0133395_15201192.jpg
CDシングル「組曲トランヴェール
「組曲トランヴェール」1曲のみ収録
演奏時間20分20秒
編成:YUKI/ヴォイス&パーカッション INA/ギター(使用ギター/河合楽器クラシッ
クギターせせらぎ1960年あたりの製品

2009年6月14日大和ハギンズビーにてライブレコーディング
PAとレコーディングエンジニアは大和ハギンズビーの名PAマンかっちゃん
ジャケットの写真:伊豆松崎岩地海岸

イエス、キングクリムゾン、ピンクフロイド、キャラヴァン、などのプログレ好きでクラシックギターの奏法が基本にある私と、おじいちゃんが住職で、幼い頃お寺の敷地内で宝塚歌劇団の歌(オープンリールテープ)を聞きながら育ったU&Iの相方YUKI姉の和なエッセンスを混ぜ、YUKI姉のヴォイス(ヴォーカルではなくヴォイス)のお師匠さんである荒井皆子さんのフリースタイルな様式を曲の半ばあたりに織り交ぜてみました。
曲の構成は起承転結に分かれていて、<転>の部分がフリースタイルな演奏です。

和風なプログレの構築を目ざしながらも、歌詞はタイトル以外は横文字は使わず、詞で伝えるという方法は採らず曲の長さの割に言葉は少なくし、曲調は多彩に、でも作り上げすぎない、で、聞いてくださる方の創造力におまかせするという方法を採りました。

YUKI姉と私はライブ一週間前から「楽譜を見ずに20分の長い演奏に耐えられる持続力」をつ
けるため、ほ乳類の肉食を一切止めタンパク質は魚と豆類で採り、和風エッセンスを
濃厚にするため毎晩、武満徹のノヴェンバーステップスを聞き、鈴木翁二さんの本を読み、「鈴木清順監督作品/ツィゴイネルワイゼン」や「寺山修司/田園に死す」を何度も観て、より自分達が表出させたいサウンドをめざしていきました。
この曲の演奏中、ライブにもかかわらず失礼な事ですが、お客さんのことはまったく頭から消え失せ、私とYUKI姉だけの世界の中にどっぷりと浸りきっていました。
そして録音された演奏は、今まで演奏してきた「組曲トランヴェール」の一番長い時間の演奏であり、未だにこの演奏を越える内容の同曲の演奏は出来ていません。

ギターのミスタッチやヴォーカルの荒さは少なからずありますが、何よりもものすごいエネルギーを録音という形に残せたことがとても幸運だったと思っております。
そしてその演奏にとても楽しいエフェクトをつけてくれ、若干の音圧上げと、サウンドに和風な湿気を含ませつつポップな色合いをも加えてくれた、名PAマンであり名エンジニアのかっちゃんに大大大感謝です!

ギターはYUKI姉所有のクラシックギター「河合楽器/せせらぎ」を使いました。
1960年くらいの物と思われますが、状態も良く、枯れきっていて、鳴りが凄いです。

膨大なエネルギーを封じ込めたCDシングル「組曲トランヴェール」
BGMっぽく聴いたりとか、カーステとかで聴くのはまず不可能かと思われますが(笑)、20分20秒の恍惚をあなたの人生に加えてみてはいかがでしょうか。
(20分20秒のタイム表示はプレイヤーによって異なります)

販売はライブ会場にて
¥1000
なおキャンペーン期間中(2010年末まで)に付き、セカンドCDシングル「サヨナラ BYE BYE」をお買い上げいただいた方には無料でファーストCDシングル「組曲トランヴェール」を差し上げます。


長文駄文、読んで下さってありがとうございました。(INA♪U&I)


<U&I 次回ライブ>

12月5日(土)
U&Iワンマンライブ!!
桜ヶ丘GASTOWN(ガスタウン)
小田急江の島線 桜ヶ丘駅徒歩3分神奈川県大和市福田1-18-9 B1 店のMAP
開店 20:30
開演 21:00
料金 投げ銭+注文

U&I web site 
U&I/宝箱を壊す(視聴できます、風ラジヲ)
U&I CD
U&I ミクシィコミュニティ
by u-and-i | 2009-11-28 15:37 | 音楽
<< 病院に行ってきた ふぞろいのみかんたち >>