変則?変態?チューニング


俺ってギター弾きなのに、好きなギタリストが4人しかいない。

伊勢正三
ジミーペイジ
ジェフベック
ウィリアムアッカーマン

の4人で、中ではウィリアムアッカーマンさんが一番好きで、大好きで、たまらん大好き。

特に彼の曲の『無垢の心と誘惑の影』が大好き。
とてもせつなく、霧で、もやった森とか草原をイメージさせるような曲。

彼の曲は一曲一曲チューニングが違う、いわゆる「変則チューニング」
この曲もヘンなチューニングで、6弦からD♭AD♭A♭AE(でカポ2)

俺は今まで変則チューニングはやったことがなかったのですが、最近、回りの変則(変態ではない、笑)チューニングギタリストたちに触発されてか、自分でも変則チューニングの曲を一曲作ってしまいました。
バラード調で、少し和風で、せつなく哀愁があり、内で燃える情熱がたぎるような曲。

DACFCE(で、カポ1)
Fmja7,6チューニングと名付けました。

でももうこのチューニングで、誰かやってそう、、、(INA)
by u-and-i | 2009-08-04 01:18 | 音楽
<< ニールヤング/テルミーホワイ ハードレコーディング >>