ハードレコーディング

昨日は18〜24時まで「ライブハウス大和ハギンズビー」にて、U&Iのレコーディングを行いました。

前回の『組曲トランヴェール』はクラシックなみに長い曲なので、やり直しが出来ないという緊張感も演奏に封じ込めたいという思いでライブレコーディングを行いましたが、今回はお客さんを入れず、ヴォーカルはオケが出来てからあとから入れるという方法ではなく、ヴォーカルも演奏も含めてすべて直接 CDに焼きながら一発録音という方法にしました。
この方法だと細かい所はあとで手直しが出来ないので、とても緊張感のあるレコーディングになりました。
しかもこの暑い時期に音が入るということで、窓は閉め、エアコンはOFF

昨日録ったのは4曲

『夕凪』
俺のギター1台のインスト
1テイク目、、、2カ所間違え正解率96%
2テイク目、、、正解率100%
で、普通は正解率100%の2テイク目をOKテイクに採用すると思いますが、1テイク目の方がハートがこもっていて、グっとくる演奏だったので、1テイク目を採用。YUKI姉も同じ意見でした。

『オーシャンビュー』
ヴォーカル:YUKI
ギター:INA
スライドギター;いしはらとしひろ
シンセサイザー:みっきー
みっきーのシンセは、一週間くらい前に部屋でサンディのCDを効いている時発想が湧き、入れてみようと思い立ち、急遽みっきーにデモ音源を送りシンセアレンジしてもらいました。
とても美しいストリングス系の音です。
4テイク目くらいがOKテイクになりました。
何もこちらから指定してないのに、エンジニアのかっちゃんがエフェクトしてくれたYUKI姉のラジオヴォイス、タメの効いたいしはらさんのスライド。
とても素晴らしい出来上がりになりました。

『宝箱を壊す』
ヴォーカル、ブルースハープ、パーカッション:YUKI
ギター:INA
ギター;いしはらとしひろ
これも4テイク目くらいのがOKテイクになりました。
7分強の長い曲なので、明らかな間違えをした場合は手を上げて、そこでストップという方法にしました。そうしないと体力が持たない。
OKテイクになったのは、YUKI姉のブルースハープが明らかに間違えてましたが、結構後半5分くらいのところだったので、本人も言いづらかったらしく最後までやり通しましたが、後でそのテイクを聴いてみたらその間違えが逆にいい感じになってるではないですか、で、それがOKテイクになりました。

『BROWN SUMMER』
パーカッション:YUKI
ギター:INA
ギター;いしはらとしひろ
5テイク目くらいがOKテイクになりました。
これは2分ほどの短い曲なので何回もやり直しができますが、ずっと5弦をミュートしながらパーカッシブにジャングルビートを刻んでいる俺の親指が、痛くなって何回ももたない。
YUKI姉の木の実のパーカッション(なんていう楽器だろ?)の波の音がなかなか決まらず、俺のギターケースの中に入れてみたらドンピシャでした。
いしはらさんのリードギターが変態丸出し

まだ、あと2曲残ってますが、できれば8月中に録音が終わり発売出来るといいなと思ってます。

いしはらさん、みっきー、かっちゃん、秋元さん、YUKI姉
お疲れさまでした。

ちゃっかりとみんなの力をお借りして、U&Iはばく進していきますよ〜

暑い中、どうもありがとうございました!(INA)
by u-and-i | 2009-07-29 21:25 | 音楽
<< 変則?変態?チューニング フリマ >>